満足の ウラに隠れる ホンネかな (川柳風)|シマダハウス株式会社

NEWS

2017年2月10日
満足の ウラに隠れる ホンネかな (川柳風)

さて、いきなり質問です!

弊社の管理戸数は、約7,300戸ですが、

1年間でどれくらいのお部屋が退去されると思いますか?

・・・はい、正解です!

その年によって、多少のバラつきはありますが、約1,500戸のお部屋が退去されるのです。

割合で言うと、管理戸数の約20%が1年で入れ替わります。

解約理由は、転職や転勤、同棲や結婚、帰国など、さまざまです。

1月~3月のいわゆる繁忙期、まさに今の時期に、

そのうちの半分が退去され、新しい方が入居されます。

海の家が、夏の時期(7~9月)で、1年のほぼ全ての売り上げるのに

似ているかもしれませんね(笑)

入退去に限れば、私たちは仕事の半分をここ3カ月でやり切るのです。

退去される方とのやり取りが、私の仕事のひとつです。

お部屋の明渡(退去立会い)の際に、シマダハウスでは簡単なアンケートを行っています。

IMG_2868

アンケートの内容は、

「スタッフの対応はいかがでしたか?」とか、

「建物の管理状況はいかがでしたか?」などの質問について、

「満足」、「どちらともいえない」、「不満」のうちのどれかにマルを付けてもらう形式です。

今回のブログでは、退去される方々のホンネをご紹介させて頂きます!

アンケートの回答結果は、驚くほど、「満足」を選んで頂く方が多いです。

それが全てホンネであるとしたら、

お客様満足度で業界ナンバーワンになれるかもしれません。

だからこそ、ご意見やご要望を書き残してくださったアンケートに対しては、

非常に敏感になってしまいます。

今日はそんな中から、オーナー様にも参考にして頂けそうな生の声をご紹介させてください。

あわせて私の感想を、◆ひとことコメント◆として書き足しています。

※アンケートは原文のままです。

「デザインがとても好きで、今後物件を探す際にはシマダハウスさんがデザインされた物件を中心に探したいと思う程です。」
(20代女性・入居期間1年8か月・転居理由/ご結婚)

◆ひとことコメント◆
本当にありがたいお言葉。次のお部屋探しの際に、弊社物件がご希望の場所にありますように。

「エアコンは新しい方がでんき代がかからなくていいかもしれない。」
(20代女性・入居期間4年6か月・転居理由/ご結婚)

「宅配ボックスがあると便利だなーと思います。」
(30代女性・入居期間2年0か月・転居理由/環境の変化を求めて)

「家賃のクレジットカード払い、駐輪場の屋根があると良い」
(30代男性・入居期間8年9か月・転居理由/借替)

◆ひとことコメント◆
毎日帰る場所なので、身近な設備へのご要望は多数ありますよね。
頂いたコメントを元に、退去時リフォームの際に設備新設のご提案をさせて頂いたり、
共有部への改修提案をさせて頂いたりしています。
そうすることで、少しでも物件の募集活動に役立てればと考えています。

「24H対応の電話サポートのサービスが良かったです。」
(30代男性・入居期間3年6か月・転居理由・自宅購入)

「いつもきれいに清掃がされていて、住みやすかったです。
家主様、季節ごとにお心遣いいただきありがとうございました。」
(30代女性・入居期間6年0か月・転居理由/転勤)

◆ひとことコメント◆
建物の清掃状況については退去に関わらず様々なお声を頂きます。
上記とは逆のご意見を頂く事も、ときには。
皆さまにより良い住環境を、ご提供出来るように改善を続けていきたいと考えております!

以上、寄せられる声のほんの一部をお届けさせて頂きました。

率直なご意見ご要望をひとつでも多くお伺い出来るよう、愛される管理会社でありたいなと思います。

寒さ厳しき折、皆さまご自愛くださいませ。

高橋

最近の記事

  • ブログ 2017.4.21

    車掌さんの気持ちになる時

  • DSC_3375 2017.4.13

    花より団子!?

  • DSCN4337 2017.4.6

    2017繁忙期キャンペーン 「気持ちをコメた感謝米」進呈中!

  • IMG_0278_1 (1) 2017.3.21

    バレンタインは、感謝を伝える日♡

  • DSC04448 2017.3.7

    運命の合格発表!

  • シマフェス2017完成 2017.2.16

    2017繁忙期キャンペーン!!

もっと見る

バックナンバー